みなさんこんにちは!金沢市野々市市ファミリーサロン美容室デューポイントです!
今回は最近話題で気になる美容ネタについてお話します♪
目次
乳酸菌キャベツとは?その効果効能と作り方や食べ方、ダイエットにも!
ダイエット効果が高いと今話題の乳酸菌キャベツ。
けど乳酸菌キャベツってなに・・・?
スポンサーリンク
実はやせ常備菜として注目を浴びていて、ダイエットにも最適!作って毎日食べるだけで痩せられる人気に!!
今回は乳酸菌キャベツについて効果効能や作り方、食べ方のアレンジについてお話します!
乳酸菌キャベツって?
乳酸菌キャベツとは、キャベツ本来もつ乳酸菌を増やしながら発酵させたもののことをいいます。また、ザワークラフトやシュークルートとも言われています。簡単にいえば、キャベツの漬物と思っていただければと思いますね。
乳酸菌に含まれる食物繊維が、腸や胃を整えてくれるほか、腸を刺激して便通をよくしてくれます。また、美肌や免疫力がUPするので健康にも美容にも効果が得られると話題を呼んでいます。
乳酸菌とキャベツの効果がプラスされるのでダブル効果、そして乳酸菌の発酵によって程よい酸味が美味しく、楽に痩せられるラクやせダイエットということで人気が高いです。
乳酸菌キャベツの効果効能
まずは乳酸菌キャベツにはどのような効果効能があるのかをみてみましょう!
腸内環境を整えてくれる
デトックス効果
美肌効果
免疫力向上
大腸がん予防
便秘予防
ダイエット効果
上記の効果効能があります!
便秘予防や腸内環境を整えてくれてダイエット効果も高い!と話題の乳酸菌キャベツです。また、デトックス効果や美肌効果もあるので、健康面・美容面ともに効果があるのは女性にとっても嬉しい効果ですよね!!
乳酸菌キャベツの作り方
では、乳酸菌キャベツの作り方は一体なんでしょう?その作り方をみてみましょう!!
作り方は簡単です!
用意するもの
キャベツ (1/2個)
塩水 (塩小さじ2、水大さじ3)
砂糖・酢 (各小さじ2/1)
作り方
①キャベツを千切りにします。この時に同じ太さにするのがポイントです!
②千切りしたキャベツを塩水でモミ洗いをして、調味料をもみこみます。
③キャベツの水分を十分にとり、ジップ袋に入れます。そして重しをします。
この際、しっかりと空気を抜くことが大切です。
④日の当たらない涼しい場所で1日置きます。
発酵にベストな温度は15℃だそうです。
⑤様子を見ながら3~5日置きます。
キャベツがしんなりし退色してくるのが目安です。
⑥ビンにつめて冷蔵庫に保管します。
乳酸菌キャベツのアレンジな食べ方
毎日同じ味だと飽きてしまい、継続が大変かと思います。もちろん、生で食べた方が全部の栄養が体内に入るので効果効能も期待できますが、食べ続けることが大切なので乳酸菌キャベツをアレンジして食べることも続けるには必要だと思います。
乳酸菌キャベツについてアレンジな食べ方について紹介します。
・スープの具として入れてしまう
⇒キャベツに含まれるビタミンCは熱に弱く、乳酸菌も60℃を超えると死滅してしまいます。しかし、死滅してしまっても善玉菌の栄養となって有効に働いてくれるので温かいメニューに取り入れるのも可能です。
・サラダに加えて食べる
⇒レタスなどの上にかけて混ぜて食べるといつもと違った味が楽しめます。いろんなサラダに合うと思うので是非お試し下さい。
⇒特製のタルタルソースとして食べる
色んなアレンジ方法を見つけてご自分の食べやすいものをチョイスしてみてくださいね!
1日にどれくらい食べた方がいいの?
乳酸菌キャベツは“やせ常備菜”と言われていますが、1日にどのくらい食べた方が良いのでしょうか?
腸内環境を整えてくれる効果効能があるので、1度に多く食べる!というよりかは、少量でもいいので毎日食べるということを継続することが大切で、食べ続けることが腸内環境を整えてくれるのに最も効果的です。
大量に毎日食べなければいけないとなると飽きてしまったり続けるのが大変だと思いますが、だいたい小皿に盛る程度で大丈夫なので、無理なく続けられそうですね!
まとめ
いかがでしたか?今回は乳酸菌キャベツについてお話させて頂きました。作って置いて、毎日少し食べるだけ!作り方も簡単ですし、食べるだけで痩せられるって魅力的ですね!!個人差もあるとは思いますが、気になる方は1度取り入れてもいいかもしれませんね。
以上!「乳酸菌キャベツとは?その効果効能と作り方や食べ方、ダイエットにも!」でした★
スポンサーリンク