はい、みなさんこんにちは!美容室デューポイントイオンタウン野々市店の一鉄です!今回はシラミについての記事ですよ!
シラミの原因とは!子供に感染するって本当?その予防対策とは!
頭がかゆい!と頭をかきむしる子供たち・・・それシラミが原因ではありませんか?実はシラミは子供に多いんです。怖いですよね・・・。でもシラミって感染するの??今回はシラミができるの原因となぜ感染するのかを紹介します。
スポンサーリンク
シラミとは?
直接的には寄生部分の吸血にともなう「激しいかゆみ」と書きすぎによる二次的な皮膚炎症です。
ちなみに人に寄生するシラミには、アタマジラミ・ケジラミ・コロモジラミの3種類あります。
アタマジラミは頭髪に点々と卵を固着させて産み付けるので比較的用意に発見することが可能です。卵の抜け殻はフケと見間違いやすいものですが、毛にこびりついて取りにくいので判別できます。
ケジラミは、主に陰毛に寄生して陰部に強いかゆみをきたしますが、アタマジラミとは異なる系統のシラミで陰毛以外の体毛や頭髪に寄生することもあります。
人に寄生するシラミは他の動物には寄生しませんし、他の動物に寄生するシラミは人には寄生することはありません。
決して不潔にしているからシラミが出来るわけでもありません。衛生状態の良い欧米等の先進諸国でも子供たちによく発生しています。
子供に感染する理由とは!
決して不潔にしているからシラミが出来るわけでもありません。衛生状態の良い欧米等の先進諸国でも子供たちによく発生しています。保育園児、幼稚園児、小学生の低学年の子供がかかりやすいといわれている「シラミ」ですが、1番多いのは6歳前後と言われています。子供に感染すると聞きますが感染原因とは一体なんでしょうか。
①頭をくっつけて遊ぶことが多い
シラミは毛と毛が接触することによって感染してしまいます。その為、頭をくっつけてもみくちゃになりながら遊んでいるうちに、シラミの成虫が移動してしまうことがあります。
②洗髪が不完全
子供が髪の毛を自分で洗いたがるようになると、なれない手つきで洗う為、十分に髪の毛を洗うことが出来ないケースが多く、しらみが髪の毛の中に残り、だんだん増殖していきます。特に髪の毛の長い女の子は注意が必要です。
③ブラッシングやドライヤーをしない
ブラッシングは、しらみのたまごや成虫をすきとる動きをしてくれます。また、ドライヤーの熱はシラミを駆除することもできるのです。
また、毛から離れたシラミは吸血が出来ないので2~3日で死んでしまいます。プールや銭湯でうつると考える方がいらっしゃると思いますが、これは水や湯にシラミが浮いていてうつるのではなく、脱衣かごを共有したり、バスタオルを他の人と使いまわしにしたり、ヘアブラシ等の共同使用によってうつるケースが考えられます。
予防対策について
①しっかりとシャンプーをすること
子供1人でシャンプーさせずに、時々点検も兼ねて、大人がしっかりと髪の毛を洗ってあげてください。きちんと根元までシャンプーすることで減らすことも期待できます。
②ドライヤーでしっかりと乾かす
ドライヤーの熱はシラミは嫌がります。しかし、あくまで予防なので完全に駆除できるとは限りません。
③他の人との共用を避ける
髪の毛が直接触れるだけではなく、寝具・タオル・帽子などを共用することでも、シラミは感染してしまいます。その為それらを共用するのは避けておきましょう。ちなみに1匹でも感染してしまうと、髪の毛に卵を産み付けられるので繁殖してしまいます。万が一感染した場合は、洗濯する前に60℃以上のお湯に5分以上浸してから洗濯をして下さい。
いかがでしたか?特に梅雨~夏にかけてシラミは増えます。家でしっかりしていても保育園・幼稚園・小学校等で感染してくる可能性が大きいです。また、子供から大人に感染することもあるので注意が必要ですね。しっかり予防対策していきましょう!
以上!「シラミの原因とは!子供に感染するって本当?その予防対策とは!」でした★
スポンサーリンク